物流業界の仕事内容と軽貨物ドライバーがおすすめな理由【葛飾区の配送ならファンリミット】
2022/09/21
物流業界の仕事内容と軽貨物ドライバーがおすすめな理由【葛飾区の配送ならファンリミット】
物流業界は、コロナ禍の影響もあり近年需要が高まり続けている伸びしろがある業界です。
そして物流業界の中でも、集荷・配達をするドライバーはもちろん、依頼の受付などをする事務員や、荷受けや検品、ピッキング・梱包をする倉庫作業員など上げればきりがないほどの職種が存在します。
今回は、物流業界の主な仕事内容と、特に軽貨物ドライバーがおすすめな理由をご紹介いたします。
物流業界の主な仕事とは?
主に次の5つに分類できます。
①運搬
②保管
③荷役
④流通加工
⑤情報管理
①運搬
運搬とは、指定された荷物を指定された行先へ運ぶことです。
集荷や配達などの「配送」と配送拠点や倉庫などの中継地点間の「輸送」に二分できます。
②保管
物流業界の保管とは、指定日程に沿って倉庫で保管・管理することです。
ただ置いておくだけでは、荷物が劣化してしまう可能性はもちろん、汚損・破損を防ぐ管理も含めた仕事となります。
③荷役
荷役とは、配送拠点や倉庫内での荷物の積卸や倉庫内での運搬・ピッキングをおこなう仕事です。作業の性質上、フォークリフトでの作業はほぼ荷役作業です。
④流通加工
流通加工は、注文にあわせて、小分けにするなどの荷姿の変更やラベルや値札の貼替え、梱包、包装などの作業です。
⑤情報管理
スムーズに荷物が動かせるようにデータとして荷物を管理し、受注〜最終的な配達まで一連の流れを各工程に情報提供する仕事です。
軽貨物配送がおすすめな理由
軽貨物配送は「運搬」の中の1つで、仕事と車両の特性上、次のようなおすすめポイントがあります。
①普通自動車免許があれば誰でも取り組める
→業界未経験でもチャレンジしやすいです。
②仕事が無数にある
→配送拠点や倉庫の数よりも配送先の数の方が必ず多いこともあり、いわゆるラストワンマイルの仕事はたくさんあります。
③ロボットに代替されにくい
→倉庫内作業などは、同じ場所の中での作業のため比較的機械化が進んでいますが、運転については道路事情など刻々と環境が変わるのでロボットに置き換えられるまでまだまだ時間がかかります。
結論
物流業界にはさまざまな仕事がある。
なかでも軽貨物配送ドライバーがおすすめ。
さて、当社ファンリミットではルート配送の軽貨物ドライバーを募集しております。
配送業界にご興味をお持ちなら、業界未経験の方でも大歓迎いたしますので、ぜひご応募ください。
電話はもちろんLINEでもお問い合わせを受付けておりますので、お気軽にご連絡ください。