ブラックフライデーとは結局何だったのか?【葛飾区の配送ならファンリミット】
2022/11/29
ブラックフライデーとは結局何だったのか?【葛飾区の配送ならファンリミット】
今回は、ここ数年でよく聞くようになったブラックフライデーについて、そもそもなぜブラックなのかそして金曜日なのか、解説いたします。
○ ブラックフライデーと感謝祭
アメリカやカナダの感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日に感謝祭のプレゼントの在庫一掃セールをする小売店が多く、2つの意味でブラックな金曜日として、1960年代から始まった風習とその名前です。
○2つの意味でブラック
1つは、一般的に感謝祭の翌日の金曜日は休日になるので、在庫一掃セールに消費者が押し寄せ、小売店としては1年で最も忙しくなり、しかも街に人があふれるので交通整理等をする警察の仕事も増え忙しくなることでブラックフライデーと呼ばれるようになった。
2つ目は、小売店としては1年でもっとも売上が良い=黒字になる、ことからブラックフライデー。
○日本では2010年代に入ってから
2014年にトイザらスが、2016年にはイオンが実施し、2019年からアマゾンジャパンがブラックフライデーセールをおこなうようになって一般的になってきました。
アメリカなどと違い勤労感謝の日(11月23日)の周辺で1週間程度セールを行うのが一般的となっています。
○物流業界への影響
ゴールデンウィークやお盆・クリスマスと同じように、近年はブラックフライデーの前後で荷量の増加があるようで、いわゆる繁忙期の1つになってきているようです。
○結論
ブラックフライデーは最近10年程で日本でも一般的になってきた。
さて、当社ファンリミットではルート配送の軽貨物ドライバーを募集しております。
配送業界にご興味をお持ちなら、男女問わず、業界未経験の方でも大歓迎いたしますので、ぜひご応募ください。
電話はもちろんLINEでもお問い合わせを受付けておりますので、お気軽にご連絡ください。