渋滞学による交通渋滞対策【葛飾区の配送ならファンリミット】
2022/12/30
渋滞学による交通渋滞対策【葛飾区の配送ならファンリミット】
今回は、渋滞学に基づいた交通渋滞対策について解説いたします。
○渋滞学とは?
東京大学先端科学技術研究センター教授の西成 活裕博士が提唱した数学と物理学を駆使した人や車など「渋滞」を研究する学問です。
西成博士は、イスラム教の聖地メッカの巡礼者の列を最適化したり、東京オリンピックの渋滞緩和策のアドバイザーとしても活躍する日本を代表する研究者とその研究内容です。
○具体的にどうしたら渋滞対策になるの?
特に高速道路のような道の渋滞については、セル・オートマトンという今の状態から未来を予測する数学的手法を活用してシミュレーションができるようなのですが、小難しくなるので大雑把にいえば『キチンと車間をあける』ことをみんながすれば結果的に渋滞が緩和する、あるいは解消できるそうです。
○車間詰めちゃいたいのが人間心理
とはいえ、ついつい車間詰めてしまうのが人情ですよね。
ただ、キチンと車間をあけるのが有効なのは実は実験で実証されていて、NEXCOと博士で共同実験をおこない常態的に混雑する時間とポイントに複数台のキチンと車間をあけた車列を意図的に投入したところ、明らかな渋滞緩和がおこったそうなので、ぜひ車間は適度にあけてみてください。
○結論
みんなで車間距離をとらないと意味がありません。車間も気持ちも余裕を持ってお願いします。
さて、当社ファンリミットではルート配送の軽貨物ドライバーを募集しております。
配送業界にご興味をお持ちなら、男女問わず、業界未経験の方でも大歓迎いたしますので、ぜひご応募ください。
電話はもちろんLINEでもお問い合わせを受付けておりますので、お気軽にご連絡ください。