高速道路の深夜割引制度がかわる?【葛飾区の配送ならファンリミット】

エントリーはこちら LINEでのご相談はこちら

高速道路の深夜割引制度がかわる?【葛飾区の配送ならファンリミット】

高速道路の深夜割引制度がかわる?【葛飾区の配送ならファンリミット】

2023/01/25

高速道路の深夜割引制度がかわる?【葛飾区の配送ならファンリミット】

 

 今回はNEXCOより1月20日に発表があった高速道路の深夜割引の制度変更が2024年度に見直しをおこなうことについて解説いたします。

 

       高速道路の深夜割引の見直しについて


 

○時間帯が広がり、時間帯に走った分だけの割引へ

 現状0時から4時までの割引適用時間を22時から5時までに拡大する方針とのことです。

 また、料金について今までは時間内に高速道路への乗り下りのどちらかだけあれば適用だった割引を、高速道路上のETC増設して車両ごとの走行データを収集して時間帯内に走行した分だけの割引とするようです。

 いずれも、割引時間帯をまって多くの車両がのり口付近で滞留することを防止し、割引待ちをなくすことでドライバーの労働環境の改善も目指すとのことです。

 

○長距離運転の割引を更に拡大

 400km超の走行を対象に長距離割引を更に実施する方針とのことです。

 現行は200km超は一律3割引きですが、これを細かくして400km超で4割、600km超で4割5分、800km超で5割とするようです。

 

○5年間目途の緩和措置も

 2点緩和措置を検討しているようです。

①深夜割引適用車両であって、1000km以上走行しているのであれば、1000km超の走行分を割引に追加

 

②22時台に高速道路を下りた車両については、22時台の走行分を2割引き

 

○2024年4月から改善基準告示改正

 後日詳しく解説いたしますが、来年の4月より厚生労働省のドライバーの労働時間などの条件を定めた「改善基準告示」が改定され、拘束時間や休憩時間についてより厳密になることもあり、それを見越しての今回の深夜割引の見直しということかと思います。

 昭和の頃の走ったら走った分だけという単純な時代から、労働環境を守られる代わりに定められた時間内でいかに利益をあげるかという難しい時代に突入して久しいですが、来年からは更に運送会社もドライバーも知恵を絞る必要がありそうです。

 

○結論

 ルール変更に機敏に対応して行きたいと思います。


 

 さて、当社ファンリミットではルート配送の軽貨物ドライバーを募集しております。

配送業界にご興味をお持ちなら、男女問わず、業界未経験の方でも大歓迎いたしますので、ぜひご応募ください。

 電話はもちろんLINEでもお問い合わせを受付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

 

トップへ戻る

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。