クロネコヤマト、郵便局と協業へ【葛飾区の配送ならファンリミット】

エントリーはこちら LINEでのご相談はこちら

クロネコヤマト、郵便局と協業へ【葛飾区の配送ならファンリミット】

クロネコヤマト、郵便局と協業へ【葛飾区の配送ならファンリミット】

2023/06/28

クロネコヤマト、郵便局と協業へ【葛飾区の配送ならファンリミット】

 

 今回は19日に発表があった「日本郵政グループとヤマトグループの持続可能な物流サービスの推進に向けた基本合意について」の内容を聞き取り調査なども踏まえ解説いたします。

 

       「日本郵政グループとヤマトグループの持続可能な物流サービスの推進に向けた基本合意について」

 

 

○まずはクロネコDM便とネコポスを郵便局と協業配送へ

 メール便と小型薄物荷物について、集荷をクロネコヤマトがおこない、ポストへの配送を郵便局がおこなうという体制に2023年下半期から2024年上半期にかけて切り替えていくようです。

 

○まだまだ情報が少ない

 協業開始後の新サービスの正式名称やサービスのサイズ規格・価格など、クロネコヤマトと郵便局にそれぞれ問い合わせましたが、現段階では広報できる情報がないとのことでした。担当者の方の話からの想像ではありますが、おそらく夏明け頃まで詳細は発表されないのではないかと思われます。

 

○気になるポイント「ゆうメールとの差別化」「リードタイム」「厚み」

 リードタイムについては、既に佐川急便と郵便局でおこなっている同種のサービスではリードタイムが長いという点で、ゆうメールとの差別化が図られているように感じます。

 クロネコヤマトと郵便局の「協業」の場合、リードタイムは通常のゆうメールと同等で、厚みだけクロネコヤマトのもともとの規格である2.5cmとして、ゆうメールや佐川急便の厚み規格3cmとすみ分けるのではないかと想像できます。

 ただ、あくまでこれは予想なので、今後続報があり次第またご紹介いたします。

 

○結論

 2024年問題を乗り越える為に、業界内での協力体制ができあがっているのを感じます。


 

 さて、当社ファンリミットではルート配送の軽貨物ドライバーを募集しております。

配送業界にご興味をお持ちなら、男女問わず、業界未経験の方でも大歓迎いたしますので、ぜひご応募ください。

 電話はもちろんLINEでもお問い合わせを受付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

 

 

 

トップへ戻る

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。