アプリでEC出荷業務30%短縮【葛飾区の配送ならファンリミット】
2023/02/27
アプリでEC出荷業務30%短縮【葛飾区の配送ならファンリミット】
今回はEC(インターネット販売)での受注品を店頭在庫から出荷する作業を支援するスマートフォン向けアプリにが全国の「三井ショッピングパーク ららぽーと」等に導入されることについて解説いたします。
三井不動産、両備システムズ、シグマクシスが店頭在庫のEC出荷業務を効率化するスマートフォン向けアプリ「Store Support」を共同開発
○店舗業務と発送業務の両立の為に
店頭での販売と並行して三井ショッピングパーク公式通販サイトでも販売をおこなっている店舗について、ピッキングリストの用意~ピッキング~検品・梱包などの作業を接客業務の片手間におこなうのが非効率的であったことから、円滑におこなう為のアプリを開発したということのようです。
具体的には、紙のピッキングリストを排し、スマホ上でリストが自動生成され商品のバーコードを認識させることでピッキング作業と検品作業を効率化したそうです。
なおアプリのテスト使用により店頭在庫の出荷業務において最大30%程度の作業時間短縮を実現したとのことです。
○結論
配送の際に荷物をスキャンすることもありますが、専用端末でなくスマホで検品できるのは便利そうだと感じました。
さて、当社ファンリミットではルート配送の軽貨物ドライバーを募集しております。
配送業界にご興味をお持ちなら、男女問わず、業界未経験の方でも大歓迎いたしますので、ぜひご応募ください。
電話はもちろんLINEでもお問い合わせを受付けておりますので、お気軽にご連絡ください。