秩父市、貨客混載で買い物支援【葛飾区の配送ならファンリミット】
2023/03/23
秩父市、貨客混載で買い物支援【葛飾区の配送ならファンリミット】
今回は以前にヤマト運輸や郵便局など佐川急便・福山通運などによる共同配送の試みについてご紹介した秩父市生活交通・物流融合推進協議会が貨客混載で買い物支援をおこなう実証実験をしたことについて解説いたします。
○ネットスーパーで注文を受け、リレーする
3月3日の1日限りでしたが、スーパーマーケットのベルクがネットで注文を受付けて梱包、梱包したものを駅まで運び大滝地域行きのバスに積載、バスが大滝地域の所定のバス停についてら現地の配送業者が受け取って配送という流れです。
大滝地域の人口と小売店の減少、高齢者の免許返納などの地域の事情により、いわゆる買い物難民を助けようという試みです。
○秩父モデルが地方を救う?
不思議なことに、埼玉県から他県に行くのと同じかそれ以上に秩父地域の奥地に行くのには時間がかかります。これは盆地という地理的な特性もありますが、とにかく大滝地域は人がそこそこ住んでいるわりに広大で、秩父市の駅からでも車で1~2時間の場所は当たり前に存在するのです。
広さのわりに人は少なく、荷物も同様となると、今回や以前の実証実験のように、どこかのドライバーが専属で他社の分も配送してしまった方が、バラバラに各社が配達に行くよりも少ない人員で効率的に配送できるわけです。
今回は、定期で走っているバスを、まるで貨物列車のように使うことで、中心地から該当地域までの配送ドライバーの移動時間を短縮したことになります。
このようなやり方が、対処療法的に全国に広まる日も遠くないように感じます。
○結論
他社と協力し、お客様はもちろん業界全体として、良い仕事ができればと思います。
さて、当社ファンリミットではルート配送の軽貨物ドライバーを募集しております。
配送業界にご興味をお持ちなら、男女問わず、業界未経験の方でも大歓迎いたしますので、ぜひご応募ください。
電話はもちろんLINEでもお問い合わせを受付けておりますので、お気軽にご連絡ください。