高速道の大型トラック最高速度引上げへ【葛飾区の配送ならファンリミット】

エントリーはこちら LINEでのご相談はこちら

高速道の大型トラック最高速度引上げへ【葛飾区の配送ならファンリミット】

高速道の大型トラック最高速度引上げへ【葛飾区の配送ならファンリミット】

2023/12/27

高速道の大型トラック最高速度引上げへ【葛飾区の配送ならファンリミット】 

 今回は、警察庁が12月22日に高速道路の最高速度の見直しに関する有識者の検討会をにおいて、車両総重量8t以上の中型・大型トラックの最高速度を現行の時速80kmから90kmに引き上げることは可能だとしたことについて解説いたします。

 

 

       ~高速道路における車種別の最高速度の在り方に関する有識者検討会の提言について~

 

 

○なし崩し的にOKということ

 

 法定速度で80km/hに絞ってきた車種については、基本的に90km/hでのリミッターがついているのでリミッターまでは良いよ、というかみんなもう90km/hで走っているよね?というのが今回の見解の筆者の解釈です。

 

 正直言って、場面にもよりますが90km/hで走っているトラックは現状存在するでしょうし、近年の車両技術の向上により事故率も減っていますので、スピードを引き上げたところで影響ないでしょうというのは、理屈としては理解できる内容です。

 


 

○危険性について

 

 半面、トラックドライバーの高齢化が深刻になっている現状を考えると、いくら車体が良くてもドライバー側の反応速度の平均値は落ちていくわけですからよした方がいいのでは?と感じます。

 免許の更新などで繰り返し習う内容の中に制動距離があると思いますが、普通車でも10km/h早ければ10m程度は完全に止まるまでの距離が伸びます。トラックのブレーキは普通車よりも強力ですが、原理は一緒ですからブレーキを踏んでから止まるまでの時間は絶対に伸びます。更に前述の反応速度が落ちていく傾向にある訳ですから、危なくないわけがありません。


 

○そもそもスピード以外の解決策を

 

 そもそも論になってしまいますが、限界ギリギリで走らなくても良いようにコースや賃金体系を整えることが、根本的に大事だと考えます。


 

○結論

 適正な速度で、速く・丁寧にお届けできるように心がけます。

 

 さて、当社ファンリミットではルート配送の軽貨物ドライバーを募集しております。

配送業界にご興味をお持ちなら、男女問わず、業界未経験の方でも大歓迎いたしますので、ぜひご応募ください。

 電話はもちろんLINEでもお問い合わせを受付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

 

 

トップへ戻る

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。